黄櫨神伝

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックなワタミに政治を執らせるな!!

<<   作成日時 : 2013/06/02 05:14   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
私が創業し、取締役会長をつとめるワタミグループが一部で「ブラック企業」と呼ばれることについて、一度きちんと皆様にお話させて頂きたいと思っていました。

はじめに、自民党や政府では現在、ブラック企業の定義を明確にし、該当する企業名を公表するなどの動きがあるようですが、私はこれに大賛成です。いかなるものでも、法や行政が定めたものにはいっさい抵触しないよう経営幹部に指示しています。

現段階で「ブラック企業」の定義は明確ではありませんが、ブラック企業か否かを判断する基準には、離職率、年収、時間外労働時間、メンタルヘルス不調による休業・退職の人数などがあるようです。

ワタミの外食事業の離職率(平成22年4月入社社員の3年以内離職率42.8%)は、厚生労働省公表(平成23年統計、以下同じ)の宿泊業・飲食サービス業の離職率(同48.5%)を下回っています。
そもそも飲食サービス業の離職率は、全産業(同28.8%)と比べると高い水準にあります。これは深夜勤務などの事業特性による影響が大きいためであり、単純に、ほかの産業と横並びで論じることは、適切ではありません。

ワタミの外食事業の年収は、平成24年度において433万円であり、厚生労働省公表の宿泊・飲食サービス業平均年収370万円を上回っています。

時間外労働時間については、ワタミの外食事業の平成24年度月平均は38.1時間。これは、36協定で定めた上限45時間を下回っています。

メンタルヘルス不調のため1ヶ月以上欠勤・休業している社員については、ワタミの外食事業においては平成24年度末時点で0.30%(4人)であり、財団法人労務行政研究所が平成22年に行った調査結果0.45%を下回っています。

以上の数値をみればわかるとおり、一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません。

只一方で、パートさんやアルバイトさんを含めると、3万人を超える方がワタミグループで働いています。私の目の届かない所で理念と反した事実が起きてしまうことも稀にあります。しかしながら、私が事実を知った瞬間からは、早急かつ厳格に対応をして参りました。理念研修を定期的に行い、現場の声が私に直接あがってくる仕組みもあります。

もちろん、不満や不安を持つ従業員もいることでしょう。でも、皆様の勤務されている会社にも、大なり小なり、そうした不満や不安を持つ従業員の方がいらっしゃるのではないでしょうか。そして、そうした不満や不安を乗り越えた先に、大きな成長を手にすることができ、夢に近づくことができることもあるはずです。
参議院選挙に出馬させていただくことで、これからは、ワタミグループのお客様、株主様、社員、お取引業者様だけではなく、全国民の皆さまが、私の大切なお相手です。
正しい事実と思いを、これからもこうして皆さんにお伝えしてまいります。 渡邉美樹(わたなべ美樹(ワタミグループ創業者)公式サイトより引用)
ワタミの取締役会長である渡邉美樹某が次期参院選に自民党比例区として出馬することが決まったワケだが、なんでこんなちゃらんぽらんなヤカラに執政を担う人材として担ぎ上げたんだろうか!?
支那や朝鮮のように騙された奴が悪いとは云わないが、悪徳業者の見本のような経営者ほど自己正義を貫こうと躍起になるものだ。
表面上の数字を羅列したところで、ブラック企業というレッテルは世間の目から剥がれない。

2008年、つぼ八を買収した和民のワタミフードサービス社員女性が、入社2ヶ月後に自殺した原因は長時間労働に因る精神障害だったとして労災認定されたのに、それを認めず、ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありませんと開き直ったり、内部告発した従業員を問答無用で辞めさせておいて、ブラック企業ではないならなんなのか。
その後も他の従業員の労災申請すら破棄した上で退職に追い込み、在籍中はノルマだけキッチリ成し遂げるよう指導する企業は健全といえるのか。
こんな体質だから介護施設での死亡事故ですら隠蔽しようと記録改竄するンだろうな、遺族との話し合いすら真面に取り合わない経営者に政治が務まるはずがなかろう。

ワタミグループ起業の資金として、佐川急便で培った経験が企業理念として活きてるようだが誰も賛同しないような経営方針はいずれ破綻するようにできているものだ。
村上龍氏との対談が物語ってるので下記に引用する。
渡邉美樹(以後Wと表記):無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ
村上龍氏(同じくMと表記):?
W:途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります
M:いやいやいや、順序としては無理だから→途中で止めてしまうんですよね?
W:いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです
M:?
W:止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる
M:一週間
W:そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう
M:・・・んん??
W:無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。無理という言葉は嘘だった
M:いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても
W:しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません
M:それこそ僕には無理だなあ
小学生でもこんな屁理屈云いませんよ、頭の構造が凡人とはかなり相違する方のようです。
自民党執行部は、態々負けるよう仕向けてると勘ぐりたくなるほど情けないワ。。


追加:
365日24時間死ぬまで働けという文言を含めた理念集の中身がスゴいですョ。
この理念集を否定した時、君たちにこの会社を去ってもらうと謳っており、ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点とする重要文書と位置付けされてるようだけど、これって宗教とかわんないじゃん。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Neko

ブラックなワタミに政治を執らせるな!! 黄櫨神伝/BIGLOBEウェブリブログ
Copyright © 2005-2016 蒼き緋 All Rights Reserved.
文字サイズ:       閉じる