黄櫨神伝

アクセスカウンタ

zoom RSS レーダー照射問題

<<   作成日時 : 2013/02/09 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
尖閣諸島周辺の公海で、中国の艦艇が海上自衛隊の護衛隊に向けて、火器管制レーダーを照射したことを、2013年2月5日に小野寺五典防衛相が明らかにした。また、1月19日には、海自のヘリコプターに向けてもレーダーを照射した疑いがあると言う。これに対して、安倍晋三首相の意向に基づき、外務省は中国政府に対して抗議した。

一方、中国外務省の報道局長は、レーザー照射が軍の単独行動であったことを示唆しつつ、「極めて危険な行為であり遺憾だ。戦略的互恵関係の原点に立ち戻り、再発防止と、事態をいたずらにエスカレートさせないように強く自制を求める」と2月6日の会見で述べた。そして、7日の会見では、「最近、日本側が危機をあおって緊張を高め、中国のイメージを損ねている」と開き直った見解を示した。

火器管制レーダーとは、「大砲やミサイルなどで射撃するため、標的へ向けて電波を照射し、その反射で距離や方位を測定するレーダー」で、「ピンポイントで対象物を追尾」し、「約20キロ離れた水上の目標も捉えることができる」(毎日新聞、2月6日付)。このレーダーを照射してロックオンすれば、あとはボタンを押すだけで対象物を破壊できる。

つまり、ボタンのひと押し先に日中間での戦争が待っていたわけである。まず、本当にレーダーが照射されたのか。続いて、誰がその判断をしたのか。中国政府には、この2点について、日本に対し説明を尽くす必要がある。仮に、現場の艦艇が独自に判断し、レーダーを照射したのなら、中国政府の軍部への指揮命令がいかにずさんなのかを証明することになる。

ただし、この問題で注意すべきは、中国の行動だけではない。本来は海上保安庁が警備すべき領海で、海自の艦船が活動していた。なおかつ、防衛省はその事実を日本国内で公表していなかった。レーダー照射は中国に非がある。しかし、国民が知らぬ間に、緊張する尖閣諸島の周辺海域に艦船を派遣して、さらなる緊張をもたらした防衛省にも問題があろう

海保の艦船にレーダーが照射されたという話は聞かない。そして、海保の艦船しかいないはずの海に、いきなり海自の艦船が現れたら、中国の軍部が警戒感を強めるのは当然のことである。2国間の緊張を高めておいて、その原因である尖閣への海自の艦船派遣という事実を伏せておく防衛省の姿勢に、不信を抱いたのは筆者だけであろうか。(ガジェット通信より引用)
記事の筆者である谷川茂氏がどういうスタンスの持ち主かは存じ上げないが、もう少し気の利いた文章を推敲して欲しいものだ。
この程度の記者風情がマスコミと呼ばれていることは嘆かわしく、お里が知れる。
今回問題となった火器管制レーダーは、自衛隊で例えるとFCSに含まれる多機能レーダーの一種で防衛省技術研究本部が開発した射撃管制装置を指している。
支那のフリーゲート艦に搭載されたFCレーダーがどれほどのものか知らないが、自衛隊はこのレーダーで照射を受けた際に直ちに感知する逆探知装置を搭載しているので回避処置が施せる。
ただ、FCレーダーかどうかの判断は瞬時には判断しづらいらしく、詳細に解析した結果そう認定したのだろうと推測できる。
日本ではCバンドとXバンドを使用するが各能力が異なるし、Sバンドも然りだ。
3kmほどの近距離から探査し、FCレーダーを用いれば回避する方も大慌てだろう。
一歩間違えれば戦闘となる、模擬攻撃に該当する危険行為を頻繁に行っていたことは国連憲章違反でもある。
自衛隊が防衛手段として反撃しても、世論は日本に同調し支那は文句が云えない状態に陥る。
米軍はイラク戦争時にレーダー照射され軍事施設を空爆した前例があり、自衛措置として国際法上問題にならなかった。
日本の領海内に自衛隊が活動することは尤もなことであり、支那軍艦が居ること事態可笑しな話しなのに、自衛隊を非難する記者はどちら側に立つ思想の持ち主なのか訝しい。
中共は監視用レーダーだと言い張っているが誰も信用しないし、日本の固有領土である尖閣諸島にちょっかいを出しているのは誰が見ても支那なのは明白だ。
ましてや利敵行為である防衛情報を垂れ流す国家など存在しないことを分かっていながら、艦船派遣を非難するとは国賊そのもの…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Neko

レーダー照射問題 黄櫨神伝/BIGLOBEウェブリブログ
Copyright © 2005-2016 蒼き緋 All Rights Reserved.
文字サイズ:       閉じる