黄櫨神伝

アクセスカウンタ

zoom RSS 相模原市立串川中学生の恫喝騒動

<<   作成日時 : 2012/05/24 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
男子学生が、ランドセルを背負った小学生の男の子を脅して泣かす動画がYouTubeにアップされたことに対し、タレントのフィフィがツイッターで怒りを爆発させた。

「小学生に喧嘩をうってみた」というタイトルの動画が、YouTubeに投稿されたのは今月15日。動画は、黄色い帽子をかぶった小学校低学年らしき男の子に制服姿の学生が背後から近づき、体をぶつけ「おい! 痛えんだよ!」と言いがかりをつける様子を、友人が撮影。男の子が、小さな声で「ごめんね」と謝っても、男子学生は気にすることなく、しつこくどう喝。恐怖で立ちすくんだ男の子が泣き出してしまう場面で動画はストップしている。

脅している学生も、様子を撮影している人物も、泣き出した小学生に対して笑うなどしており、あまりのひどさに動画のコメント欄には「人として最低です」などのコメントが殺到。炎上状態となり、インターネットの掲示板やツイッターなどで一気に拡散された。

2005年に長男を出産しているフィフィには、動画の中で泣き出した男の子に息子の姿が重なって見えたに違いない。自身のツイッターで、「これを野放しにする社会になったら終わり」と怒りをあらわにした。問題となった動画は、すでにYouTubeの利用規約違反で削除されている。(Yahooニュースより引用)
ここ数日、動向を見守ってた案件のひとつに動きがあったようなのでエントリィしますが、現場の神奈川縣相模原市緑区青山の路上で小学校低学年らしき男児児童に因縁をつけ泣かせた中学生に依る恫喝紛いの虐めです。
現在は相模原市政に組み込まれてますが、嘗ての町名は津久井郡津久井町青山と聞いてピンと来た人はお分かりでしょう。
虐められたら虐め返せ!と抵抗した津久井町いじめ自殺事件のあった町内で、いじめ事件以降も変わらない体質だということ。
串川中学校臨時保護者会で校長は事情説明し翌日にはHP上でも経緯について説明する段取りだったのに、蓋を開けてみればHP閉鎖処置を施し、その後の生徒指導や謝罪も行われたのか不明となった。
あろうことか、昨晩の説明とは相反する学校側の対応である。
報道では、
映像を見た人から教育委員会や中学校に非難や問い合わせなどがおよそ450件寄せられ、相模原市教育委員会は、カウンセラーを派遣していじめを受けた小学生の心のケアに当たりました。
また、関わった中学生に指導しましたが、生徒らは「おもしろ半分でやったが大変なことをしてしまったと反省している。小学生に謝りたい」と話しているということです。
相模原市教育委員会は「ネットに動画を出す以前に、小学生をいたずらしておもしろがることに指導の必要性を感じる」としている。
実行役Tと動画撮影者Kの両名は、2ちゃんねるの通称鬼女と恐れられる情報収集力と草と呼ばれるスネークの現場探査力で住所氏名まで確定段階まで進んでいる。
上記画像はYou Tubeに投稿された動画の一コマだが、実行役Tが面白半分で虐めた際の不貞不貞しい笑顔と俯いて泣いている小学生である。
5月15日に投稿した動画は教師の諫言に依り生徒自身が21日に削除したと報道されてるようだが、その時点では南大沢警察署の事情聴取に都立片倉高等学校生徒が疑われていた時期なので、串川中学校が把握してるはずがない。
その根拠は、削除された動画は5月21日7時20分頃に運営サイト側で削除された事実とHP閉鎖の経緯から見て明白である。
5月21日の朝8時に発見したと報告した教師は、虚偽申告を謀ったことになるが・・・
仮に削除指示を出したのなら、証拠隠滅を謀った市教員は教唆に当たるので厳罰を下すべきだが、「この動画は、YouTubeの利用規約に違反していたため削除されました。」と但し書きされているのはどぅ説明するンだろうか。
投稿者自ら削除した場合と第三者通報に依る削除の但し書きは、明白に異なることは利用者なら熟知してるはずである。
動画撮影者の父兄一族は町内に於いてかなりの権力を持ち合わせた実力者のようで、意の侭に動かせるようだから今後の動向を見極めないと有耶無耶になることだろう。
暫くこの案件もニコンサロンや反日教育同様、様子見なことは確かなようだ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりという印象です。串川中学校の加藤校長はクズです。自分の立場のことしか考えていないのでHPを閉鎖したんでしょう。聞くところによると、校長は以前より隠ぺい癖があるようです。対教師暴力があっても、職員や教育委員会には隠していたようです。また、昨年、校長のパワーハラスメントで精神的な病気になり、職員が一人退職しています。職員室で、大声で「お前は甘ったれているから病気になるんだ!」といったそうで。私の子供の大好きな先生を返してほしいです。相模原市教育委員会もこの校長を放置していいのでしょうか?普通に考えて、まずいことだと思います。処分するべきでしょう。こんな学校に下の子を通わせたくありません。
yu
2012/07/22 20:00
男の子は、悪くないと思う!男子学生が、悪いと思う!
Anaua♪
2013/09/29 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

Neko

相模原市立串川中学生の恫喝騒動 黄櫨神伝/BIGLOBEウェブリブログ
Copyright © 2005-2016 蒼き緋 All Rights Reserved.
文字サイズ:       閉じる